■■ from left side/L. tani/L. yamada/L. katsura/L. sanada/L. sezaki/L. kohara/Cabinet. matsuyama/L. nakagawa/and myself iwasawa 2020-2021 MCIT team in some safety day,,,

<WEBライオンタイムス編集後記>

<2020-2021> 一年間 MC・IT委員会をご支援賜り誠にありがとうございました。

地区ガバナー、地区委員会、各クラブと共に最新情報をWEBマガジンで発信することができました。

 

 

地区MCIT委員長

岩澤有徑 <2R1Z> 京都鉾町 LC.

 

今までの紙媒体のライオンタイムスを廃止!とご意向をお聞きして、委員会の考えでポスターコンクール結果報告の時期に合わせて12月に年間1回の発行をご提案させていただきました。そしてそれ以外の情報は、すべてWEBで発信することを提案。初の試みとして委員会で毎月ラインとメールを行き来しながら意見交換を行い、完成後は、みんなの目で校閲を完結。月末に情報を配信して参りました。おかげさまでどなたがご覧になっても珍しい方法でペーパーレス化を行うことができたのではないかと胸をなでおろしています。

素晴らしいご執筆をくださった14名の委員長様、そしてMCIT委員長経験者として的確なアドバイスをくださった地区ガバナー L. 松岡 勲、地区キャビネット幹事 L. 町田浩一の両氏をはじめキャビネット関係者のみなさまには、感謝しかありません。また335-C地区の多くのメンバーにニュースをご投稿頂き、この一年変化に富んだWEB誌面を制作することができましたことに広く御礼申し上げます。 最後に一年間、清々しく取材に行動してくれた委員会メンバーと共に 担当運営委員の L. 桂、L. 眞田両氏には、心からありがとうと伝えたいです。

 
京都鉾町ライオンズクラブのレポート ▶ 京都鉾町 LC

 

以下は、 MCIT委員会の皆さんに、この一年の感想やWEBライオンタイムスの編集について語って頂きました。

 

 

地区MCIT副委員長

谷 康夫 <7R1Z> 竜王 LC.


コロナ禍でデジタル化がより一層進んだことで、ライオンタイムスが、いち早く紙媒体から電子媒体へ移行したことは意味があると思います。WEBだと、リアルタイムに地区メンバーへ知らしめることが出来て、他クラブのアクティビティを参考に自クラブでも取り組めます。

また会員増強のツールとして、ライオンズクラブ活動を事前に知ることで、入会につながるケースが出てくると思います。特にこれからの入会メンバー世代は、ネット検索世代ですからそういう社会背景にあったツールだと思います。

最後にWEBライオンタイムスがメンバーに浸透させるには、岩澤委員長のようなライオンズメンバーが編集できることが一番だと思います。早いし、間違いなく情報伝達できるし、業界用語(ライオンズ独特の言い回し)の間違いもない環境がマストですね。一年間MC・IT委員の皆さん大変お疲れ様でした。

 
竜王ライオンズクラブのレポート ▶ 竜王 LC

 

 

地区MCIT委員

小原麻央 <2R3Z> 堀川 LC.

 

今期1年間、初めてのことも色々と経験させて頂き、先輩方からのアドバイスやご指導の元、楽しく活動させて頂きました。とても勉強になった1年間でした。ありがとうございます。

 
京都堀川ライオンズクラブのレポート ▶ 京都堀川 LC

 

 

地区MCIT委員

中川晋一 <4R2Z> 綴喜 LC.

 

コロナ禍において、ライオンズクラブとしての活動にかなりの制限があるところでしたが、オンライン会議を活用して始まったMC・ITの活動は、岩澤委員長のもと、委員会メンバー全員で知恵を絞り、時間をかけていくつかの事業を実現していくことができました。
活動の中で出会ったメンバーと、たくさんの時間を共有し、学ばせていただくことが多く、貴重な体験をすることができました。
おかげで、とても楽しい1年間を送ることができました。

 
綴喜ライオンズクラブのレポート ▶ 綴喜 LC

 

 

■■ from left side top/L. sezaki/L. iwasawa/L. katsura/L. sanada/L. nakagawa/L. kohara/L. yamada/L. tani/2020-2021 MCIT team in Zoom meeting,,,,,,,

 

■■ from left side top/L. tani/L. iwasawa/L. sezaki/L. nakagawa/2020-2021 MCIT team in zoom meeting,,,,,

 

■■ from left side /L.katsura/L. nakagawa/L. iwasawa/L. tani/L. yamada/L. sanada/2020-2021 MCIT team in poster contest at kyoto,,,,,

 

 

地区MCIT委員

山田浩之 <7R2Z> 長浜 LC.

 

今年度、岩澤委員長率いるMC・IT委員会の委員として様々な活動に参加し、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。ただ、コロナ禍ということもあり委員会の皆様とお会いする機会も限定され寂しさもありましたが、委員会メンバーやキャビネット担当の皆様と活動を共にすることで、学びや気付きを頂き充実した一年となりました。皆様ありがとうございました。

 
長浜ライオンズクラブのレポート ▶ 長浜 LC

 

 

地区MCIT委員

瀬崎美保 <8R2Z> 奈良西 LC.

 

WEBに変えることで、読んでもらえるのかなぁと不安になったりもしましたが、WEBになったことにより、携帯片手に会員さんとの会話が増えたこと、すぐに過去記事も見られることがよかったと思います。また、個人情報の観点から、紙のライオン誌は廃棄の際にシュレッダーかけないといけないけど、これなら安心という意見もありました。携われたことにより自クラブの認識が深まり、良い機会を与えていただいたと感謝です!

 
奈良西ライオンズクラブのレポート ▶ 奈良西 LC

 

 

キャビネット担当運営委員

桂 幸光 <1R1Z> 京都南 LC.

 

335-C地区MC・IT委員会の運営委員として関らせていただきました。MC・IT委員会のメンバーは岩澤委員長を筆頭に皆さんお人柄がよくまた情報発信のプロ集団として、お仕事される姿を近くで見させて頂き、とても勉強になりました。1年間本当に楽しく活動できましたありがとうございました。

 

 

キャビネット担当運営委員

眞田健二 <1R1Z> 京都南 LC.

 

今期一年キャビネット運営委員として、MC・IT委員会を担当させていただきました。岩澤委員長はじめ各委員の皆様には多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございました。委員会では活発な意見交換、コロナ禍による厳しい社会情勢の中でも、各セミナー・ACT活動等の取材に率先して出向いていただき感謝の念に堪えません。とても貴重な経験をさせていただき、委員の皆様と楽しい活動が行えました。一年間お疲れ様でした。

 
京都南ライオンズクラブのレポート ▶ 京都南 LC

レポート企画・構成/桂 写真・記事/眞田

 

 

<2020-2021 地区 MC・IT 委員会の活動報告>

1. ライオンタイムス誌 4000部 年1回の発行 ▶ PDFで見る

2. WEBライオンタイムスの 年12回のメール配信 ▶ バックナンバーを見る

3. ポスターコンクール京都会場の開催 ▶ 会場の全作品を見る

4. ポスターコンクールカレンダー 4000部の製作

5. 各クラブに委員会メンバーが積極的に投稿を呼びかけ、今期166件のニュースをご投稿頂くことができました。

 

今期の地区 MC・IT委員会では、335-C地区キャビネット事務局より地区内のすべてのクラブ事務所へ、そこからすべてのメンバーにWEBライオンタイムスの発行のお知らせを、挨拶文と共にメール配信していただくピラミッド網を構築しました。さてこれからの課題は、メールが来ても見たことがないメンバーにいかに見ていただくのか、またプリントアウトできない現在のWEBをどのように保存してゆくのか、まだまだ解決しなければならない課題はいくつもあります。私たちは、どんな環境でも受け入れる21世紀のライオンズクラブであることが一歩先へ進むことにつながるのだと理解し、より良い委員会を創造してゆきます。コロナ後の世界には、もっともっと素晴らしい人々の笑顔が現れるはずです。そして私たちも未来を視つめてまだまだ様々な事を学んでゆきたいものです。次世代の若者にもライオンズクラブは、素晴らしいところと誇れるように、■■ 2020-2021地区MC・IT委員会一同 ■■

 

■■ from left side/L. iwasawa/L. tani/L. yamada/L. katsura/L. sanada/L. sezaki/L. kohara/2020-2021 MCIT team in some safety day,,, Special thanks for good job photo ! L. nakagawa,,,