Valet Free HTML5 Template

グロースレオクラブメンバーコラム

Prodused by Kyoto-hokomachi.com

Leo 藤原里佳のコラム

コロナ禍の中でも楽しく、

 

皆さま元気になさってますか?

こんなご時世でも楽しめることや気分転換は見つかりましたか?

私はどんな状態でも楽しく生きたい!!

後悔は絶対に嫌だ!!

という精神でこんな時間も大切に楽しくすごしています。

今まで休日は友達と出かけていましたが、コロナ流行して以来激減。しかしその代わりに手に入れたものがありました。

『時間(心の余裕)』

『お金の余裕』です。

これらに気づき、2020年の8月から『着付け』を習おうと決意しました。

10年前から着物を着てスタスタ歩く女性に憧れ、習ったことがありましたが、身につく前に忘れ、恥ずかしながら1人では着られない状態でした。最初は浴衣から習いました。1ヶ月経つと浴衣はすぐ着れるようになり、2ヶ月経つと友人にも着せてあげられるようになりました。この年で習う習い事は、集中力も10年前とは全く違いました。なぜなら、自分で働いたお金で払う月謝を絶対に無駄にしたくなかったのです。そんな思いがあり、習いはじめて半年,,,,今は30分で着物が自分で着れるようになりました。自分で着れるようになれば、仲間が欲しい!そんな思いから学びはじめたのが、『他装』

今年から人に着付ける『他装』を習いはじめました。着物に興味があるけど、着る機会も着物もない。そんな友達が多いことに気がつき、私が着せてあげたら一緒に楽しめる!!そう感じたからです。こんな世の中でも。お寺や神社へお散歩は許されるだろうし、京都には沢山のお寺や神社があります。今年は、沢山家族や友人と着物を着て、コロナの最中でも日常をより楽しみたいです。読んでくださりありがとうございました ♪

 

iwasawa,rika

iwasawa,rika